大連日本商工会釣り部の皆さんと合同釣行しました!

 

こんにちは、今回は大連日本商工会釣り部の皆さんと合同で长海县の獐子岛まで遠征釣行いたしました!!

狙う魚は海のスプリンターと呼ばれるヒラマサ!しかも大連で釣れるヒラマサはとにかくデカイ!アベレージで10kgオーバー、日本ではかなりの大物サイズです。時には30kgオーバーも釣れるということで期待に胸を膨らませ早起きして5:30分に金石滩出発いたしました。

その日は天候も良く前日まで心配されていた風や波は落ち着き比較的穏やかな状況でした。

前々日にこの船では9本ものヒラマサが上がっており、天候も良いことから期待は膨らむばかりです。(笑)

7:30過ぎに現場に到着、いよいよ釣り開始です!釣り座は前方と後方になり今回は船を留めての釣りになったので後方の釣り座が狙いやすいということで時間毎に前後を入れ替えての釣りとなりました。

今回の釣りは主にキャスティングとジギングという2パターンの釣り方で狙うのですが、キャステイングはイワシなどの形をした16cm前後の大きめのルアーを遠投して水面を弱った魚のように泳がせながらさそいだす釣り方で、ジギングは鉄などの金属でできた250g前後のルアーを海底に落とし竿をシャクリながら高速で逃げ惑う小魚を演出して魚の食い気を誘う釣り方なのでとても体力を使います。(汗)

初めはみなさん体力もあるので懸命にルアーを引いたりしゃくったり一生懸命に釣りをしていましたが次第に体力も奪われ休憩しながらチャンスがくるのを待ちました。

しかしどういうわけかこの日はなかなかそのチャンスがなく周りの船も全く連れてはいない様子で私も竿をおいて缶ビールを飲みながら後方で釣りをしている商工会釣り部の皆さんに「つまみが欲しいので早くヒラマサ釣ってくださいよぉ」などと冗談を言っていた矢先に突然金森さんの竿がしなりました!

突然のヒットに私も大興奮!「スゲースゲー」なんて叫んでいたら隣で一緒に酒を飲んでいたはずの澤田さんも「掛かった!」と叫び「ん?!いつの間に竿出したんだ?」と思いつつもダブルヒットに船内は大興奮!残念ながら澤田さんの方はあと少しのところでラインが切れてしまい釣りあげることはできませんでした。(涙)

しかし最初に掛けた金森さんは5〜6分ほど魚とのやり取りをし見事に10kgオーバーのヒラマサを釣り上げました!

私もヒラマサを釣り上げたところを見るのも初めてだったのでメチャクチャ興奮しました。その後皆さん俄然やる気が出て頑張ったのですが、残念ながらその後チャンスは訪れずに14時に納竿とし帰宅の途につきました。

最後に港にて今回お世話になった船長さんも一緒に記念撮影をして解散をしました。

本当に今までにない経験で私自身釣果はなかったのですがとてもエキサイティングで楽しかったです。次回こそは自分も!という闘士がが溢れる体験となりました。今後も酒菜の会と大連日本商工会釣り部との合同釣行企画として毎年開催出来ればと思います。

 

その後、商工会釣り部の皆さんは釣りたてのヒラマサづくしの大宴会を開いたそうです。う、羨ましい。。。

 

伊東

タイトルとURLをコピーしました