2023年シーズンいよいよ開始!?

Massa

ご無沙汰しております! 組長です。

3月後半に入り大連も少しづつ春めいてきた今日この頃、場所によっては桜の開花も(早咲きの桜だと思いますがw)見られる様になりましたね。

 

先日、一時帰国から大連に戻るや否や一本の個人チャットが入りました。

「伊東さん、最近釣り行ってますか?最近は風邪もなく潮もよさそうな感じがしますが、そろそろ組みませんか?」

まさに私が入国するのを見ていたようなタイミングでの釣りのお誘いw 送り主は生粋の釣りキチ「金ちゃん」

 

早速ウィチャットのモーメントを開いて情報を確認してみると確かに最近 龙王塘 (ロンワンタン)辺りで型の良いソイやアイナメが釣れているでは無いですか!

ということでいよいよシーズン開幕!早速 酒菜の会アングラーズに連絡してメンバー招集をしました。

メンバーは開発区、市内の精鋭たちw

そして3月25日(土)。

今回の招集メンバーはシーズン最初ということもあり、市内部会と開発区部会からそれぞれ精鋭たちを集めましたw

というのも今年最初の酒菜の会の開催ということで当然夜の宴会には必要な釣果を得なければいけませんからね!

皆さん気合を入れて頑張りましょう!

話が違う・・・

この日の天気は曇り、風も弱く波も穏やか・・・ただ北風で気温が低く朝7時の時点で0℃。

真冬の気温(涙)日中も5〜6℃程度しか上がらず非常に寒いコンディションとなってしまいました。

少し前まではとても穏やかな天気が続いていたのですが、釣行の2日前に黄砂が吹き荒れ海もかなり荒れてしまった様です。

当日は穏やかになったのですが、潮はやはり濁りが残ってしまいました。

となるとお魚さんたちは中々口を使ってくれなくなってしまうんですよねぇ

寒さに負けず!

 

正直言って釣りをしている私たちですら凍えて動きが鈍くなってしまう状況、やはり魚達も深場でひっそりと動かないでいるのでしょうね。

それでも負けずに餌を変えたり、錘を調整したり、ハリスを変えたりと試行錯誤を繰り返します。

「今夜のおかずのために!」この日の合言葉はこの一言に尽きますねw

そしてついに開発区部会から参加の金森さんが今シーズン酒菜の会第一号となるくろそいを釣り上げました!!

そしてそれとほぼ同時に金ちゃんもアイナメをGET!

うらやまし〜!!

でも少し兆しが見えてきたような気がします。

そう!人の釣果を羨んでいるだけでは仕方がない!私も釣らなきゃ!!

金森さんから釣った時の情報を教えてもらったところ、やはり魚はべた底にいて反応も鈍いとのこと。

置き竿作戦に変更!

金森さんからの情報を得て、今までそこから少し上をエサを漂わせるイメージで魚を誘っていたのを、餌がそこに付くかつかないかの位置のベタ底で置き竿にする作戦に変更!

誘いは少なめにして待つことにしました。

すると作戦が功を奏したのか、移動をするので仕掛けを回収してみると小さいアイナメがw

これはいけるでしょ!!

と思い次のポイントでも同じ作戦でやっていると、竿先に微妙なあたり?というか変化が見られたのでゆっくり合わせてみると、なんとも微妙な反応が・・・

そのままゆっくり回収してみると、ようやくそこそこサイズのアイナメをゲットすることができました!

その後も同じ作戦で置き竿で辛抱強く釣りを続けましたが、その後はクロソイ1ちびアイナメ1で最終的に釣果4。

まぁ3月下旬のこの寒空のもとこの釣果はまあまあでしょうw

ということで1時半に納竿しました(笑)

ちなみに・・・

ちなみに次の日の同じ船長の船の釣果は爆釣!でした(笑)

まぁこんなもんですね(涙)

 

組長

タイトルとURLをコピーしました