【大連・釣り】やっぱり待ちきれない!! 〜タラ釣行〜

Massa

こんにちは!組長です。

4月に入って大連もすっかりと春めいてきました。

公園や街のあちこちでは桜の開花も見られ一年の中でもとても美しい季節の到来です!

さて今回は酒菜の会アングラーの皆さんからも「釣りがしたくて待ちきれない!!」というリクエストもあり、予定よりもちょっとだけ早いですが、小平島から船を出してタラ釣りに行ってきました。

この日も天気は最高!

この日の海況は波の高さ20〜30cmとベタ凪、天候も少し霞はかかっていましたが晴れていて風もなく気温も12度まで上がりとても穏やかでした。

ただ船に揺られているだけでも最高に気持ちの良い天候なので期待は高まります!!

実は昨年末から何回かタラ釣りを計画していたのですが、全て天候や海況不良のため中止になってしまいました。(涙)

ようやく念願かなっての釣行という事もあってメンバーみんなテンションは高めです!

ファーストヒットはまたこの人!!

さてポイントに到着して釣りを開始しますが、なかなかヒットしません・・・

船長がGPSやソナーを使って性格にポイントに船をつけてくれているのですがなかなか当たりの棚を見つけられずにしばらくみんなで当たり棚を探していました。

すると私の隣で「来ましたよ!」とニタニタ顔でムッちゃんがファーストヒット宣言!

実はムッちゃん、今まで酒菜の会で参加した釣行全てでファーストヒットをモノにしているんです。そして今回も見事に船中ファーストヒットをかっさらっていきました!(悔しぃ〜w)

しばらくやりとりして上がってきたのは本日の本命!タラ!!今回もお見事でした。

するとその隣で釣っていた平五にもHit!こちらもナイスサイズのタラ!

以前の釣行では残念ながらタラをGETすることが出来なかったと言っていた平五でしたが、今日はこの後も引き続き4本ものタラを釣り上げました!

 

この場所にはちょうど魚が溜まっていたのでしょうか?他にも金ちゃんや周さんにも当たりがでてちょっとしたお祭り騒ぎになりました。

今回初参加!釣りキチ松森さん!!

今回の釣行から酒菜の会に参加している松森さん、日本でもほぼ毎週東京や千葉の釣り場へ足を運んでたという釣りキチさんw

大連初の釣果は・・・タラ!ではなくアイナメちゃん💕

しかも背中にスレがかりだったので思わずこの笑顔!

船でのスロージギングは初めてとのことでしたがさすが釣りキチさん、一瞬でどんな釣りなのかを理解して海底付近をを攻めているあたりかなりのやり手と見ましたw。

そしてその後すぐにちゃんと本命もGET!さすがです!!

渋いながらも・・・

今日は船長も眠くなってしまうほどのシブチン・・・

しかしそんな状況でも諦めずに私たちの為にポイントを転々としながらなんとか釣らせようと頑張る船長!

いつもならもっと沢山釣れるはずなのに・・・他の船の船長と情報交換してもどこも今日はシブチンのよう・・・私たちも負けずにあの手この手を使ってなんとか頑張りました。

するとその甲斐あってか連続ヒットはありませんがポツポツと魚が上がるようになりました。

ヒグマさんは餌釣り仕掛けで見事なクロソイGET!この他にも天ぷらや煮付けで美味しいギンポも釣り上げました。

ハゲちゃんはタイラバを使ってアイナメをGET!

みなさんこの渋い状況をなんとか打開しようと様々な工夫をしていたらときどき良型の魚も混ざるようになってきました。

金ちゃんはこの日の船中1番の大きさ!!何と5kgものジャイアント・タラ『GT』を釣り上げました。

松森さんは私たちの常識を覆した海老を皮付きのまま丸ごとくっ付けてアピール力を挙げた結果この巨大なクロソイをGET!

私はみんなが餌を使い始めたので、逆に餌は使わずにあえて何も付けずにオモックをフォールさせたら下からの食い上げで良型のクロソイをGETできました。

正直言ってこの日は天気は最高でしたが、お魚たちの機嫌は良くなかったみたいで、思うような釣果は得られませんでしたが、みなさんいろいろ工夫をしてそこそこの成果は得られたのではないでしょうか。

タラ釣行ムービー

組長

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました