【大連釣行】最高の釣り日和!〜龙王塘釣行〜

Massa

こんにちはMassaです。

酒菜の会2021年シーズン三回目の釣行は本当はホームグラウンドの付家庄の予定でしたが、前日に曲船長から、あの辺りで軍事演習があるとかで規制がかかり出航できなくなったと連絡があり、急遽釣り部長の周さんがなんとか手配をしてくれて前回と同じ龙王塘へと釣行先を変更することとなりました。

絶好の釣り日和

この日の天気は快晴!気温は朝から20度を超えてとても暖か、水温も17度と最高の釣り日和となりました。

しかも潮は中潮と流れが無いわけでも早すぎるわけでもなくちょうど良さそう!これは大漁釣果確定でしょ!

6:00に前回と同じ船着場に集合し船に乗り込みます。

すると酒菜の会のグループチャットに何やら盗撮写真が・・・w

送り主は金ちゃん。

 

 

どうやらこの日はお友達と別の船で船上バーベキューを楽しみながらの釣りだった様ですね。

後ほど釣果も聞きましたがアイナメにカレイにソイと結構釣れた様ですね!

しかし船上バーベキューとは楽しいこと考えますよねw

ポイントに到着!

さぁ!最初のポイントに到着!今日も鏡の様な静かな海面!潮も澄んでいて偏光グラス越しだと10m近くまで海中の昆布が見えます。

早速釣り糸を垂らすと、開始から間も無くあたりが感じられます。どうやら魚のご機嫌は良さそう。

アイナメパーティー

しばらくすると平五が先ずは可愛いアイナメを釣り上げます。

この可愛いアイナメをきっかけに本日のアイナメパーティーの開始です!!

釣り部長の周さんは2匹がけ!

松下さんの息子さんノリ君もGood!サイズ!!

息子さんに負けじと松下さんも2連がけ!!

釣れない会長も今日は釣りますよw。

って言うかほんとにアイナメしか釣れないwww

昆布の間にルアーを落として前回狙った菜黑(ツァイヘイ)も狙ってみますが全く反応なし。

松下名人から師匠へ敬称変更させて戴きます。

いつも酒菜の会の釣りでみんなが釣れない中でも必ず何かしらの結果を出す松下さん。

それに対して釣れない会長w・・・

やはり結果を出す人は何かが違うんだろうと思いいつも観察する様にしていたのですが、釣れない時ほどよく動くんですよね。

なのでこの日はなんとか「釣りの技術を盗んでやろう!」と松下さんの近くに釣り座を確保wたくさん釣りのことを教えてもらっちゃいました。

ポイントは3つ!

  1. 餌はヒラヒラさせる。
  2. 餌が泥に埋まらない様に棚を調節する。
  3. 想像力を働かせて餌の状態と魚の動きをイメージする。

本当はもっと具体的なことを教えてもらったのですが、ここでは秘密にしておきますね。(笑)

指導を受けた効果は?

見てください!この効果!!

尺越えアイナメ2匹+塩焼きサイズ1匹!

この後も更に尺越えアイナメを追加し久しぶりに絶好釣!!



そして隣で一緒に話を聞いていた平五も良型2連がけ!

本当にちょっとした仕掛けの工夫でここまで釣果が変わるとは・・・。

今後は師匠と呼ばせて頂かないといけないですね!

ちなみに松下師匠の一番弟子であるノリ君は・・・

寝ていてもこの大きさ!多分この日一番多く釣ったのでは無いでしょうかw

親子で仲良く

午後になってタイムリミットも迫った終盤、松下さん親子でお祭り?してしまった様ですが・・・

でも魚の反応はあるみたい、慎重に二人で巻き上げてみると・・・

お祭りではなくって欲張りなアイナメが2つの仕掛けの餌を一緒に加えていたという、なんとも仲の良いほのぼのとした場面でしたね。

今回は天気も最高だったし、良型アイナメもたくさん釣れたし久しぶりに大満足の兆候になりました。

そういえば冒頭の写真ですがなんの写真だと思います?

自分が気づかないうちにシャッターを押した様なんですが・・・海面の写真だと思いませんでしたか?

そして赤丸で囲んだ部分にアイナメのかげが見えませんか?

実はこの写真、空を映していて雲の形が水面の揺らめきやアイナメの影に見えた様なんですね。

なんて思いたくなるくらい今日はアイナメが良く釣れてくれた日になりました。

海の恵みに感謝ですね。

Massa

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました