相模湾で釣りしてきました。

新年好!

先日2月2日に夏の帰国時に東京湾で一緒にビシアジ釣りを一緒に楽しんだ酒菜の会メンバーの鴛田さんに今回も音頭を取っていただき相模湾にてアマダイを釣りに行ってきました!!

この日は前日の雪が嘘のように天候も穏やかで波もなく空気も澄んでいて富士山もバッチリ見えて気持ちの良い釣行となりました。

前回も東京湾で一緒に釣行した鴛田さんと武田さん。

昨年9月に帰国した内藤くんも参加です。

マスクで誰だかわかりませんが(笑)今年1月に帰国した河村さんご夫妻も早速参加していただきました。どうやらご自宅が近いそうなのでこれからも釣行に参加していただけそうです。

釣果の方ですが正直言ってちょっと渋かったですが皆さん本命のアマダイの他にキダイやカナガシラ、アラなど小さいながらも色々な魚が釣れました。

アマダイの他イトヨリなど美味しい魚が釣れました。

良型のホウボウを釣り上げた河村さん

この日一番大きいアマダイを釣り上げた武田さん

最初は小さい魚が多く半分くらいリリースしていた内藤くんも後半に良型のアマダイをゲット!

私もなんとか1匹良型のアマダイを釣り上げる事が出来ましたよ。

本当に風もなく一日中日が出ていたので釣りをしながら寝てしまいそうになる程気持ちの良い釣りだったので、爆釣!とはいきませんでしたが本命の他にも色んな魚が釣れて楽しい1日を過ごす事が出来ました。

最後に富士山をバックにみんなで記念撮影をして解散となりました。

今年の相模湾は海水温も高くいまだにイナダなどの青物が爆釣!しているそうです。その分冬の魚は少ないのかなぁなんて船宿の女将さんも話していました。

次回はまた夏にみんなで釣行したいと思います。

 

伊東

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました