【大連夜釣り】闇夜の龙王塘!初の夜釣りに挑戦!

Massa

こんにちは!Massaです。

9月も半ばに入って大連もだいぶ涼しい日が続くようになって過ごしやすくなりましたね。

今年はいささか涼しくなるのが早い気もいたしますが、その分釣り人にとっては真夏の熱中症リスクがなくなってこれからがいよいよ本番!と言ったところでしょうかね。

さて今回はなんと!私個人的には初めての夜釣りをして来ましたよ。以前から挑戦してみたいと思っていたことが遂に実現しました!果たしてどんな釣行になったのか?お楽しみに!!

大連はアナゴがいっぱいw

実は以前から大連の市場などにはアナゴの干物が沢山売っていて、我が家でもよく食べるんですよね。

ここ大連ではアナゴは開いて醤油と紹興酒と塩で味をつけ、干して干物にして食べるのが一般的な様です。フライパンなどでそのまま焼いてとうもろこしの粉で作った饅頭みたいな物と一緒に食べるんです。

アナゴの干物は脂があり、焼くと表面はカリッと中はふんわり柔らかくとっても美味しいです。少し塩気が強いのでご飯のおかずにもピッタリですので大連にお越しの際はぜひ食べてみて下さいね。

午後の出港は楽チン!

さて今回は夜釣りという事で出港は午後3時。

いつもは早朝の出船だから夜も明けぬ暗いうちに起きなければいけませんが、この日はいつもより朝寝坊しても大丈夫!

たまにはこんな釣りもいいですよね。

メンバーは酒菜の会の有志4名、企画してくれたのは金ちゃん。

釣りが大好き鄭ちゃん。

それとヒグマさんと私。

釣りロマンを求めて

そして今回はヒグマさんがこの日の為に素晴らしいアイテムを持参してくれてとても素敵な釣行動画を作ってくれましたのでぜひ下の動画の再生ボタンを押してみて下さい!

 

いかがでした?なんだか「釣りロマン」の撮影みたいだったでしょ(笑)

これからはヒグマさんに撮影部長になっていただいて酒菜の会のカッコイイ映像沢山とってもらっちゃいましょうかねw

餌が釣れない・・・

さて一方肝心の釣りなんですけど・・・今回の作戦としては夕間詰の時間に餌となる小サバを釣ってその切り身を餌に日の入り後からアナゴを釣り予定だったのですが・・・

案の定・・・餌が釣れない・・・

ま、まぁそのくらいはね。想定内ですよ(笑)事前に冷凍の小鯖を買っておいたのと、船長の知り合いの方からもサバを譲ってもらったので何とか餌は確保!

さて肝心のアナゴちゃんは釣れますかねw

いよいよ本命穴子釣り!

サビキは早々に諦めてエビを使ってアイナメを狙っていました。ところがアイナメの反応もなんかいまいち・・・

それでも小さいアイナメが2匹かかったので貴重な餌用にキープ。あとで切り身にして穴子に変えてやろうと思います。

ちょうど日が沈む頃に少し強めの当たりが来ました。これは!ちょっと型の良いアイナメかな?と思ってリールを巻きますが、ちょっと様子が違う・・・

リールに重みは感じますがアイナメのように竿を叩くような引きはなく時より竿が重くしづ見込むような引き・・・

上がって来たのは今回の本命!穴子でした!餌はエビだったんですけどね。

そして暫くすると私と同じく本日夜釣り初挑戦というヒグマさんにもヒット!

そして見事本命のアナゴをGET!

船長も流石です!見事なサイズのアナゴ!この後もう少し暗くなってからさらに太いのを釣り上げていましたよ。

もしかしたら今日はいけるかも?w

という事で本格的に仕掛けを穴子用にカスタマイズ!

竿先と天秤の上部にケミホタルを取り付け、針を20号の夜光にしてハリスを50cmくらいの長めに変えました。

ほぼアイナメの仕掛けのまま使えるのが良いですよね。

アナゴ釣りは動かすな!

さて陽も沈んで当たりはすっかりと暗くなっていよいよ穴子釣りも本番!!

夜の海は真っ暗でなんか気味が悪いイメージでしたが、明るいうちからいるせいか意外と周囲の明かりがあって怖い感じは勿論、不便さを感じる様なこともなかったですね。

金ちゃんから竿先につける鈴を借りて当たりが来るのを待ちます・・・

以前釣名人の松下さんから「穴子釣りは仕掛けを動かさないのがコツなんだ。」という話を思い出して、波で船が上下運動をしても錘が浮かないように糸の張り具合を調節してしばらく待っていると・・・

ジリン・・・ジリリン・・・と竿先が反応し鈴が鳴りました!

ゆっくりと落ち着いて大きく合わせを入れると・・・重たく魚の反応があります!

名人の言葉を思い出して嬉しい本命のアナゴGET!

釣り大好き鄭ちゃんもアナゴ用の竿とルアーの二刀流でやっていましたが、ルアーへの反応が全くないので、ルアーをやめアナゴ仕掛け2本出しに作戦変更!

その作戦が功を奏したのか見事型のいいアナゴGET!です。

今回の釣りを企画してくれた金ちゃん!でも二日酔いで体調は絶不調。今日は代わりに船長にたくさん釣ってもらう作戦に出た様ですw。

今日の会長、珍しく調子良いってよ。

ここまでの内容を見ると「本日は爆釣!」って感じに見えますが・・・

実際はなかなか渋くて当たりと当たりの間が長くて入れ食いという状況ではなかったんですよね。

大体30分に1〜2回程度のペースて船中誰かの鈴が鳴るって感じですね。

 

アナゴ釣りって意外と奥が深くって鈴がなってすぐに合わせを入れても針が口に入ってなくてかからないし、待ちすぎるとアナゴが回ってハリスを天秤などに巻き付けながらよって針をはづしちゃうんですよね。

なので合わせのタイミングって結構コツが必要なんですね。なので実は何本かバラシもありました・・・。

そんな感じだったのですが、今回名人の言葉のおかげもあって割とチャンスが回ってくることが多かく、みんなも色々と気を使ってくれたおかげもあって、いつも釣れない会長で有名な私ですが今回は船中TOPの6本の穴がをGETできました!!

いや〜嬉しいですね!最近周りは釣れているのに私だけ釣れない・・・とかそもそもみんな釣れないとか・・・そんなことが多くて「俺・・・持ってないなぁ・・・」ってちょっと落ち込んでたんですよね・・・

だからこの日はね、ちょっと一人ではしゃいじゃってました(笑)

まぁ、はしゃぐとこんな恥ずかしいことになると・・・www

いう事でしっかり反省してこれからもみんなで楽しくたくさん釣れるようにみんなで情報共有しながら色々勉強し、いつか私も「釣り名人!」なんて言われてみたいですね。(笑)

Massa

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました