2021年大連初釣行日誌

Massa

こんにちはMassaです。

今回は今シーズン初の釣行の様子をお伝え致しますね。

新副会長の初釣行

まずは釣行メンバーから。

今回はなんと!今シーズンより副会長に就任したエンちゃんが初エントリー!!
酒菜の会から新たな釣りガールの誕生です\(^o^)/

そしていつもの男性陣からは釣り部長の周さん、宴会部長の平五、大連での釣りが板に付いてきた志岐君、そして私Massaの5人での釣行となりました。

気持ちの良い朝

この日朝の気温は8℃とちょっと低め。予報では9時ごろから10℃を超えて暖かくなりそうな天気。この時点では海も穏やかなので、きっと気持ちの良い穏やかな釣行になりそうな予感です。

いざ出陣!

いよいよ出港です!以前付家庄公園の紹介記事でご紹介した通り浜辺に船首を突っ込んで先端から乗り込みます。波が高いと船が揺れて乗り込めませんw

今日は北寄りの緩い風だから没有问题(問題無し)!水も濁りのない澄み潮で今日のターゲットにはイイ感じ。さあ、今年初の釣行釣果は如何に?期待に胸を膨らませての出港です!!

今年の一番釣り人は?

さて15分ほど船を走らせてポイントに到着。ポイントには既に先客が…曲船長が潮の状況など聞いてくれています、流れも有りそうなのでこのポイントで釣り開始!沖にある島から30mくらいの岩礁帯を探っていきます。

さぁ期待の第一投目。島周りだから浅いのかなぁ?と思いきや水深30mくらい。意外と深い…底の状況はやはりゴツゴツした感じがオモリを伝って感じられます。

この日の水温は5℃とかなりまだ冷たい状況…なかなか当たりが有りません。
釣りを開始してから15分くらい経った頃、ようやく今シーズンの一番釣果!

果たして釣り上げたのは…?

 酒菜の会若手のホープ!志岐君\(^o^)/

今年最初の釣り物はアイナメでした!サイズはまだ25cmくらいでしょうかね、サイズは兎も角今年最初の釣果!縁起がいい!という事で今年は彼の活躍に期待ですね‼️

坊主は無し!

志岐君の後に続けと他の皆んなも俄然気合いが入ります!

 釣り部長の周さんはなかなか魚の反応が鈍いながらもしっかりと結果を出します。

宴会部長の平五は今日も絶好調!次々とアイナメを釣り上げこの日の竿頭ペース。一家釣りも連発でこの日の竿頭か?

そして今回初釣行のエンちゃん。竿を持つのも初めてとの事でしたがちょっと教えてあげると自分で色々考えながら試行錯誤魚を誘います。

何度かあたりの感覚を感じている様ですが餌だけ取られてしまい悔しそう。

でも初めてであたりの感覚を掴めるのはなかなかセンス良いかも…

 何度かそんなやり取りしているうちに「なんかいつもと違う!ちょっと重い!!」おお!!遂に初釣果か?!ゆっくりリールを巻き上げてくると魚らしき影が!!喜んで上げようとした瞬間…ポチャン…………!!!!え〜〜〜〜〜!

は、初の釣果が……(T ^ T)

 エンちゃん優しいから合わせが効いてなかったのかな…初釣果はちょっとの間お預け。でもここまで来れば釣れたも同然!

 改めて合わせ方を教えてあげたらすぐに初釣果ゲット!!人生初の釣りで見事釣果を上げましたよ!!おめでとう㊗️🎊🎉

 さて…私ですが、そりゃ酒菜の会会長のメンツにかけて坊主というわけには行きません!エンちゃんの手前良いとこも見せたいじゃないですか!

 しかし…何故か私の所に魚は集まらず…

 

Massa
Massa

「多分みんなエンちゃんとこに行ってるんだな…魚も現金なもんですよ!いっつも美女の方に行っちゃうんだから…」

なんて心の中でボヤきながら居るとようやくお情け程度に可愛いアイナメちゃんが釣れてくれましたw

か、風が…な、波がぁあ!

さてこうしてみんな渋いながらもポツポツと釣果をあげて来たのですが、段々と風向きが変わって更に少しづつ強くなって来てしまいました。

 こうなると波が立ってきて船が揺れるんですよね。釣りにくいのも有るのですがそれよりも移動時に波が船にあたって飛沫がかかるのが何よりも辛い!

 初めのうちはギャ〜ギャ〜言いながらも釣りを続けていたのですが、この日の水温は5℃しかも風も強くなって来て濡れた手や顔から熱が奪われるし流石にもう限界!という事でちょっと残念ですが今回は10時半に納竿。次回にリベンジと致しました。

 本日の釣果は?

 まぁ、この通りの天候ですからこの日の釣果は残念な結果となりましたが、兎に角この短い時間でも坊主無しの結果はマズマズではないでしょうか?


 
 晩の食卓は…ちょっと寂しくなりますが、みんなで今日の初釣行の釣果を楽しみたいと思います。

 晩の宴会の様子はまた次回、明日には記事にしますのでお楽しみにw。

2021年4月19日Massa(伊東)

タイトルとURLをコピーしました