【付家庄公园】市内から近い浜辺の癒し

Massa

こんにちは、Massa(伊東)です。

 今日は私たちがいつもお世話になっている曲船長の船の乗り場になっている付家庄公园を少しご紹介いたします。 

場所

場所は市内中心地方面から解放路から八一路に入り道なりに森林動物園の方に向かうと到着します。
公共機関だとバスが便利ですよ。
市内マイカルがある青泥洼桥(中山ホテルの向かい側のバス停)から5番のバス(森林動物園南門行き)に乗って

付家庄で降りれば目の前です。

友好広場からも直行バスはありますね。
地下鉄友好広場駅D出口が近い様です。バスは702番同じく森林動物園行きに乗って付家庄で降りてください。

公園のシンボル

先ず入り口で目を引くのがこちらの巻貝のモニュメント!!

 大連では非常によく食べられる食材でもあるのですが、日本でいうツブ貝とサザエの間の様な貝です。

 よく洗ったあとそのまま茹でて中身を出して食べます。食感はツブ貝の様ですね。身は歯応えはありますが硬すぎず潮の香りと肉の甘味が感じられてなかなか美味です。

 茹でた身を食べやすい大きさに切ってきゅうりやセロリ、ピーナッツを一緒に塩とお酢で味を整えて和物にしても美味しいです。

あ、ついつい話が長くなってしまいましたw。今日は公園のご紹介でしたね。

賑やかな公園

大連にある多くの公園は何処もとても賑やかです。特に朝は皆さん各々ご自分の時間をこの公園で自然と集まった仲間と一緒に好きな事をして過ごしています。

 この日先ず目に飛び込んできたのは、集団で隊列を組んでの健康体操行進w

どうやらそれぞれチームなどもある様でチームごとにジャージを揃えていたりもするんですよね。

私が大連に来た10年ほど前から流行り出して早朝や夕方など公園や広場などで音楽を流しながら皆さん楽しんでいます。

 その他、活動は色々あって朝だと”太極拳”や”社交ダンス”、”合唱”や”海に向かってみんなで大声で叫ぶ”なんてのも見かけましたよ。

 中国ではこの様に公園や広場に集団で集まって色々な活動をしているのをよく見かけます。どうやらどれも自然と集まっている様なんですよね。最初は「ちょっといいな」と思ったアクティビティに後ろとか端の方でマネしながら入って行ってだんだん常連になっていく感じみたいですね。

 その他個人でもランニングやウォーキング、柔軟体操をしている人もいれば真冬でも寒中水泳をしている強者もいました。

 いや〜ホント皆さん朝の自分の時間を大切にしているんだなと感じました。

船着場

さてそんなメイン広場を抜けると砂浜があり目の前には長閑な大連の海が広がっています。

 私たちがいつも曲船長の船で出向する場所がこの砂浜なんですね。

「え?こんなとこから?」と思った方もいらっしゃる事でしょう!そうですこんな場所から乗るんですw。

船への乗り込みの様子

 大連は比較的に波がザブーンと来る様な日が少ないので船をまっすぐ砂浜に突っ込ませて船のミヨシ(先端)から乗り込みます。

多少足が水に浸かりますが、長靴を履いていれば問題なしw。
夏はサンダルでもOK、でも帰りに重たい荷物を背負って砂利浜を歩くとサンダルの中に砂利が入って来るので、まるで苦行をしているかの様に辛いですがきっと健康には良いことでしょう。

大連の海水浴場

砂浜は夏になるとたくさんの海水浴客などで賑わいますが、大連は日本の海水浴場とは違って遠浅ではなくライフセーバーも見た事がないので、ほとんどの人が水際で遊ぶ程度です。

 近頃は管理された海水浴場などもあって夏場は何処もめちゃくちゃ混むのですが、こちらの海水浴のメインイベントはBBQ(バーベキュー)です。

2019年酒菜の会BBQの様子
2019年酒菜の会BBQの記事

 酒菜の会でも毎年夏の恒例行事とし行なっていますが、皆んなで集まって串刺しの羊肉や野菜、海鮮などを焼いてビールを飲んで楽しみます。
どちらかというと日帰りのキャンプ場みたいなイメージでしょうかね。
だいぶ日本の海水浴場とはスタイルが違いますね。
 
 中にはガチの遠泳をする人もいますが余程泳ぎが上手でこの辺の海の状況を知ったベテランの方だけです。でないと急に深くなるし流れも意外と早いのでとても危険です。

 ですからもし大連の海で泳ぐ場合は決して一人では泳がずに誰かその場所を知るベテランやインストラクターと一緒に泳ぐ様にしましょう。

ちょっと景色の良い場所へ

 砂浜を西のほうに歩いて行くと小高い崖?というか森?というか丘?に遊歩道が設置されています。

現在補修工事で一部入れない箇所もありましたが、公園を一望できる長めの良い場所がありました。

 あんな感じで私たちは出船してるのか〜

この時は森の中はまだ緑もなく寂しい状態でしたが間も無く新緑の気持ちいいスポットになる事でしょう。

海藻が沢山w

そのまま反対側に抜けると一転こちら側にはとても静かな海が広がっています。以前何度かこの場所にウェーダー(胸まである長靴みたいなもの)を履いて一部干潮になると岩礁が現れる場所に入って釣りをした事があります。

 岩礁の周りが海藻だらけで苦労した記憶しかありませんが、小さいけどアイナメやクロソイが釣れましたよ。

 もしかしたら春や秋にはアオリイカがいるかもしれないなぁ。今度また行ってみようかな。

 水内際には沢山の海藻が落ちていて散歩がてら拾って歩いて居るおばちゃんも結構いましたよ。きっとスープにしたり和物にしたりするのかな。
 

 あと岩礁が現れると小さな巻貝も沢山取れるんですがこれも茹でて爪楊枝で穿り返しながら食べるのがこちらの方は好きですね。私も何度か食べましたがいちいち面倒くさいんだけど止まらなくなる不思議さがありますw。

という事で今回のお散歩はこの辺まで。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 いかがでしたでしょうか?これからはこの様な大連の日常やちょっとした出来事など、大連にいる人やこれから来る方には便利で、以前大連にいらした方には懐かしく思える様な情報をお伝えできればと思います。

 今度は我が家から少しだけ近い星海公園〜星海広場までのレポートでもしますかね。

 お楽しみに!

 以上Massa(伊東)でした。

 

タイトルとURLをコピーしました