【大連釣り】今年もタラの季節がやって来ました!

Massa

みなさんこんにちは組長です。

今回はここ数年冬の始まりのこの季節、私の1番の楽しみとなってきた白子たっぷりの真鱈を狙っていきたいと思います。

真鱈釣りと言えばとても深いところを釣るイメージですが、大連の真鱈釣りは水深50〜70mと思ったよりは浅めの場所を釣ります。

 狙い方は二つ

1.天秤を使った餌づり いつものアイナメやクロソイの仕掛けと基本は変わりませんが、全てがたら使用でジャイアント!!天秤も大型の両手天秤に錘は500g以上、針は30号にハリスは1mほど。もちろんロッドもそれに耐えうる固めの物にパワーのある電動リールで挑みます。

2.スロージギング 対してスロージギングはとてもシンプル。ロッドは柔らかめのスロージギングロッドに中型の両軸リールに2号のPEラインを巻き先糸に7号のナイロンまたはフロロカーボンを付け150g〜200gのジグで釣ります。

今回は酒菜の会で船を借り切ったので、餌釣りとスロージギングの両方でタラを狙っていきたいと思います。果たして釣果の方は如何に・・・

今日も天気はサイコー!!

本日も天気は快晴!風も無ければ波も穏やか絶好の釣り日和となっています。

ここ最近の酒菜の会の釣行は晴れの日が多くホント天候に恵まれていて最高です!

これも自らハゲ男・・・元い、晴れ男をを自称する”ハゲちゃん”が参加しているおかげかもw

今日はきっと良い釣果が期待できますよ!

コスパ最強のジグ?錘に針付けただけのシンプル仕掛け

さて港を出てから約40分ほどで最初のポイントに到着しました。

昨年は大体2時間くらい船を走らせていたので意外な近さにちょっとビックリ。

まだ小さく大連の街並みが見える程度の割と近いポイントからのスタートです。

ポイントに到着して先ずは仕掛けの準備、今回はたら釣り初めての方が何名かいましたので仕掛けの作り方や釣り方などを簡単にレクチャー。

タラのスロージギングは本当にシンプルな仕掛けで細長い錘の上下に針を付けるだけw

餌も何も要りませんw

ただ海底まで落として竿を上下にシャクって錘を動かすだけです。

根がかりとの戦い!

初めのうちはタラが海底からどの位の位置にいるかを探る必要がありますが、ほぼ海底から1〜5m付近で食ってくるので、その辺りを重点的に探ります。

すると今回も前回の釣行に引き続き船上のファーストフィッシュ!は”むっちゃん”!!

初っ端から見事!本命のタラを釣り上げました!

するとその隣で釣っていた金ちゃんにもHIT!!こちらも本命のタラをGET!

この日は早朝の気温は非常に低かったのですが、日が高くなるに連れ寒さは緩み本当になんのストレスもなく釣りに集中できました。

そんな中ようやく私にも魚の当たりが・・・?! ルアー(錘?)を落として着底した時にググッと少し重たい反応が・・・すかさず合わせを入れるものの手応えは小さく、巻き上げる重さは確かに何かが掛かっているのですが、反応は鈍くあまり暴れない「なんだ?タラって引かないとは言うけどこんなにひかないもんだっけ?」などと思いながら上がって来たのはなんと木の板・・・

 

魚礁となっている沈船の一部をひっかけてしまったようです・・・

この日はみんなで海の掃除をしに来たのかと思うほど沢山のゴミを釣り上げましたwww。

この釣りは魚の集まるいわゆる魚礁となる岩礁や沈船の上を流して釣るので根がかりは避けて通れないんですよね。

根がかりを恐れて仕掛けを上げてしまうと魚が居ないので、釣るためには果敢に責めないとならないんですよね。

忘れられない一本

根がかりという困難と戦いながらもみなさん釣果はまずまずといった感じでした。

私のファーストフィッシュは小さなクロソイ、でもこの一本でたらジギングの感覚を思い出し、次のHITではしっかりとタラをゲットできました。

しかし取り込みの際に不注意で竿を先を折ってしまうと言う失態を犯してしまい少し気持ちがブルーになってしまいましたが、すぐに気を取り直して次のターゲットを狙います!

 

そして暫くすると錘への反応が悪くなったので、作戦を変更!秘密兵器”タイラバ”に餌の小イカを付けるという邪道中の邪道を恥も外聞も無く強行し、着底からゆっくりと等速巻きをしていると10m付近で突然根がかりのような重たい反応が!!

そのまま巻きづづけある程度針が掛かった事を確認して合わせを入れるとグググっと強く竿先を引き込む感覚!これは大物の予感!!なんせ使っていたタイラバの針は小さいのでいつ外れてしまうかもわからないので慎重にテンションを保ちながらゆっくりと巻き上げ浮かんできた巨体!

当たりの少ない時に変えた作戦が的中したことの嬉しさと、大物を釣り上げた嬉しさで久しぶりに「やったー!!」なんて叫んでしまいましたよw

この一本は私にとってちょっと忘れられない一本になりそうです。

釣果は良好!!

一方餌釣りをしていた釣部長周ちゃんと”メンナガちゃん”も確実に釣果を伸ばしていました。

餌は20cmくらいの小イカとユムシの贅沢二種がけ!

周ちゃんは2kg前後のタラをコンスタントに釣り上げ最終的には5本ものタラとその他にもクロソイなどを釣り上げていました。

メンナガちゃんは、なんと!!2kgと5kgのタラを2本掛け!!

電動リールのドラグが出っ放しでなかなか巻き上がらないほどの重さ!手巻きをしたりと苦労しながらなんとか取り込みに成功しました!

そのほかには黒ソイや40cm近い巨大なアイナメもGET!!さすがは副会長!毎回安定した釣果を叩き出します。

ヒグマさんも初めてのタラジギングでしたが、コツを掴んで来たようで本命の良型タラをゲット!!このほかにもこの日は3本の釣果を上げていましたよ。

金ちゃんはこの日は、いや、も?絶好調!!本命のタラは6本そしてこの他に良型の黒ソイも何本か釣り上げてお見事!本日の竿頭!!

いや〜こんなに釣れると楽しいでしょうね、おめでとうございます!!

そして本日のファーストフィッシュのむっちゃんもその後も順調に釣果を伸ばし本命のタラ3本特大1本を含む黒ソイを3本と初めてのタラジギングとは思えないほどの釣果を上げました!

最後に本日の晴れを呼び込んでくれた晴れ男の”ハゲちゃん”はこの釣りの最大の敵、根がかりと悪戦苦闘しながらもなんとか最後まで諦めずに攻め続けましたが残念ながらこの日の釣果は無し・・・しかしこの雪辱を晴らすために次回へのリベンジに燃えていましたよ!!

 

そういえば私も初めてこの釣りをした時はなかなか感覚が掴めず同じように根がかりばかりしてほとんど釣りにならず痛恨のボウズ(涙)と言う結果で悔しい思いをしましたね。

なのでぜひ次回のタラ釣行では雪辱を晴らしていただきたいと思います!!

そして午後になり少し波も出始めてきたので14時頃納竿といたしました。今回は爆釣!!とまでは行きませんでしたが、みんなでなかなか良い釣果を得られたのでは無いでしょうか。

と言うことで次の日は酒菜の会メンバーとこの釣果をシェアしていきたいと思いますw

組長

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました