【大連釣り】シーズン最盛期到来!!型も数もマジやばいw

Massa

こんにちは!Massa改め組長です。(笑)

実は訳あってペンネームを変えました。詳しい事情については次回の記事にて触れようと思いますが以後よろしくお願いいたしますね。

さて10月に入ってだいぶ肌寒い日が続きましたが酒菜の会は元気いっぱいです!何と言っても今月は大連釣りシーズン最盛期と言われていますからね!今回の釣果はきっと期待できますよ!!

最高の釣り日和!

さて今回の釣行先は“付家庄”私たちのホームグラウンドですね。

日の出の時間もだいぶ遅くなって来たので、出船も6:30と少し遅めになって朝が少し楽になって来ました。

今回のメンバーは釣り部長周さんを初め酒井さん、岩田さん、ヒグマさん、新メンバーの陸田さん、と私の6名の少数精鋭で挑んでいきたいと思います!

この日の天候は快晴!!気温も出船した頃は10℃を下回っていましたが日が高くなるにつれ上昇し暑くて上着がいらなくなるくらいでした。

また風もなく海は凪状態、大潮でありましたが午前中はあまり濁りが入っている様子はなかったので天候は文句なし!本日は最高の釣り日和です!!

開始早々から魚の反応は良好!

出船後最初に向かったのは普段船を係留しているポイント付近、メインポイントの南疆はまだ潮が早いだろうと言うことで、まずは様子見がてらここでくろそいやアイナメを狙うことに。

小さいアイナメの反応が良い場所で、ここで釣り上げたアイナメを切り身にして大物を狙おうと言う作戦です。

仕掛けを投入してしばらくすると早速動きがありました!

新メンバー陸田さんの大連初釣行ファーストヒット!は今回のメインターゲットの一つクロソイでした。

日本では主に岸からの投げ釣りをメインに週末は各地で釣りをしていたということもあって、初の大連での船釣りでも早速釣果を上げられました!

そしてこの釣果をきっかけに他のメンバーにも次々と当たりが出て釣果を上げ始めました。

私は今回はテキサスリグを使ったルアー釣りと餌づりの二刀流でやっていたのですが、最初にヒットしたのはルアーの方!

正直今シーズンはルアーへの反応が悪く釣果が上がっていなかったので期待はしていなかったのですが、今日はシーズン最盛期だからか?ルアーへの反応も良くて今シーズン初ルアーでの嬉しい釣果となりました。

 

今回は2回目と言うこともあって釣りに慣れて来たという酒井さんにも本日の初釣果!本人曰く「とりあえずボウズは逃れた・・・」と一安心していましたが、まだまだ釣りは始まったばかり!更に大きのを釣っていきますよ!!

最近夜釣りでもご一緒しているヒグマさんは何と嬉しい尺オーバーのクロソイ!!魚の引きも十分楽しめたようでこの笑顔!早速締めて最高の状態で持ち帰ることに。

ちょっと久しぶりの参加となった岩田さん、この日のファーストヒットはなんと!良型のアイナメから。前回の釣行の時と数もサイズも違うことに感動しつつこの後もさらに釣果を伸ばします。

そして釣り部長周さんは他のメンバーの根がかりのヘルプや船のアンカーの上げ下げなど私たちの釣りをサポートしてくれ(非常感谢!)ながらも着実にと釣果を上げていましたよ。

良い型のアイナメやソイが釣れて写真を撮ろうとしても手返しが早いのですでに次の仕掛けを投入している状態w「 またすぐ釣るから〜」と言って中々写真に納めるのが難しい本物の釣り師w

釣りの鉄則として「数を伸ばすためには手返しが重要!」と良く言いますが、実際釣れるタイミングはほんのわずかな時間なのでその貴重な時間を無駄にしない為にも手返しの速さは重要なんですよね。と言うことで今回は釣り部長周さんの写真がありません・・・(涙)

考える釣りは当たると楽しいw

さて潮も緩んでくる頃合いになって、餌となるアイナメっ子も沢山釣れたのでいよいよメインポイントに向かいました。

ポイントにはすでに他の船が数隻入っていてそれぞれ釣果をあげているようでした。

私たちも早速仕掛けを投入!ちょうど潮も緩んでいていい感じw 潮もあまり濁っていないのできっとここも魚の反応は良さそう。

ポイントが少し深場になったのでルアーで使っていた竿の方はセッテイングを変えてリグを80gに変更、ハリスを20cmくらい伸ばしてワームではなく先ほど釣ったアイナメの切り身をチョンがけしルアーのように動きをつけた餌づりに変更。

餌づりの方もハリスを長めにして針も少し大きく変更しました。

するとやはり最初に反応があったのは動きをつけた方!感覚としてはルアーづりと同じなのですが、餌をちょん掛けしているせいか、ソフトルアーの時とはあわせのタイミングが微妙に違うようでどうしても速合わせになってしまい魚が乗りません。

少し合わせのタイミングを遅らせ1〜2秒ほどのくわせのタイミングを作ってみると魚の方からタイミングを合わせてくれるようにHIT!

なんか少し考えて思った通りに魚が釣れると釣れた時の達成感が上がりますよね。

岩田さん絶好調!

この日もハゲネタで饒舌な岩田さん。船中を機転の効いた親父ギャグで盛り上げてくれました!!

中でも特に面白かったのは普通この仕掛けでは狙っては釣れないこんな可愛いタコちゃんをこんな可愛いタコ頭ちゃんが釣り上げちゃうなんてwww。

帽子を取って似た者同士の記念撮影w

そしてこのタコちゃんが幸運を呼び寄せたのか?この後の釣果がえらい事に!

何と40cm近くはあろうかという婚姻色のハッキリ出た美しい巨大アイナメ!

更にはこちらも立派なクロソイ!

他にもホウボウやハゼなども釣り上げ五目達成!素晴らしい釣果となっていました。

底から2m?で好釣モード!

そして岩田さん、いろいろ棚を探っていた様子。ちょくちょく棚を変えて試行錯誤いたようで「底から2m前後の所で当たりが有るなぁ」と言っていた矢先のこの釣果!

早速周りにいたみんなもも棚を取り直してしばらくすると・・・

まずは陸田さんに良型クロソイがHIT!!

棚を聞くと2m50cmでしたw!と

私も投げ竿で使っていた竿も置き竿に変更し底から2mくらい巻き上げて放置し、餌の貝殻むきをしていると突然大きな当たりが!!

ゆっくりと合わせを入れると何とも心地の良い魚の反応!!これは巨大魚の予感!バラさないようにゆっくり慎重に巻き上げていると後ろから岩田さんがタモを持ってスタンバイ!

上がって来たのは1kgは有ろうかというクロソイ!岩田さんのナイスアシストでGETすることができました。

そして更にヒグマさんも良型のクロソイGET!!岩田さんが教えてくれた棚がピッタリだったのか、ちょっとした好釣モードに突入!!

そしてその後も何度かポイントを移動してましたが各自それぞれ釣果を伸ばし、酒井さんやヒグマさんは更に胸鰭がなんとも美しい魚、良型のホウボウも釣り上げていましたよ。

そして12時を過ぎたあたりから潮が動き出し潮が濁り始めるとあたりも少なくなって来たので、また朝のポイントに戻ってもう少し釣りを楽しむ事にしました。

餌取り名人の正体は?

朝のポイントに戻ってくるとこちらはまだ濁りはキツくなさそう。と言う事で仕掛けをまた小さめの針に変えて釣りを開始。

テキサスリグでのルアー釣りもまた試しましたが、午前中とは打って変わって反応がないのでこっちの竿は納竿。

エサ釣り仕掛けに集中する事にしましたが、どうも当たりが分からない・・・暫くして仕掛けを回収すると綺麗さっぱり餌はなくなっています。

ウマズラハギでも居るのかな?と今回準備してきたウマズラハギようのひっかけ仕掛けw

こいつで一網打尽にしてやろうと張り切って投下!!暫く待って強めの合わせを入れるものの生体反応なし・・・

何度か挑戦しても何も引っ掛からず・・・最後は岩に引っかかって仕掛けロスト・・・チーン

結局餌取りの正体はちっちゃなちっちゃなアイナメくんの様でした。

しかしそんな中でも酒井さん良型アイナメとソイの一家釣り!釣り2回目にして数的にも型的にも中々良い釣果!次回以降の釣行でもさらなる釣果アップ乞うご期待ですね!

そして段々とこの辺りの濁りも出てきて魚の反応も少なくなって来たので、いつもよりもちょっと早いですが13:00ごろに納竿となりました。

この日の宴会が楽しみですw

宴会編に続く

組長(Massa)

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました