【大連秋の味覚】舌が喜べば饒舌になる!今夜も大盛り上がりの大宴会w

Massa

こんにちは!組長です。

さて前回からペンネームをMassaから組長に改名いたしました。皆様以後よろしくお願いいたします。

ちなみに後ほど改名の経緯などもお話しできると思いますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

好釣果の日は・・・

今回は2021年シーズン最盛期の10月と言う事もあって昼間の釣果は“很不错”(とても良かった)だったのですが、酒菜の会あるあるでこういう時って意外と宴会の参加者少なめなんですよね。(涙)

中国では国慶節も明けたこの時期は何かとお忙しい方が多いので仕方が無いですよね。そのような中でも貴重な時間を作って集まった頂いたみんなで大連の秋の味覚を堪能したいと思います!!

大連の秋の味覚はやっぱり海鮮が好き💕

大連では冬に入る前のこの時期は街の至る所で一定期間の路上市場が出現します。

ひと昔前までは一年中路上市場がありましたが、最近は規制も厳しくなってすっかり路上市場は無くなってしまいました。

しかしこの季節だけは期間限定で農村部から大量に農作物を乗せた農家さんのトラックがやってきて路上にとれたての白菜やネギ、さつまいも、里芋、栗、大根などを売りにやってくるんですね。

そして街の人は白菜や大根などは大量に買って漬物や干し大根などを大量に作って冬に備えるのが毎年の恒例行事になっています。

でも私はやっぱり海の幸ですね!この季節に釣れるアナゴやサワラなどの魚もこの時期に干物を沢山作って冬の保存食とするんですよね。で、またこの時期の魚は脂がよく乗っていて美味いんですよ!以前にも紹介しましたが、特にアナゴの干物は絶品!ご飯でも酒でも何にでも合うんですよね、大連ではぜひ一度食べてもらいたい珍味?ですね。

ほんとこの季節は美味しいものが豊富で人も脂が一番乗ってしまう時期ですよね(笑)

とだいぶ脱線してしまいましたが、今回釣ったクロソイ、アイナメも同様に体の表面にまで溢れるほど脂がたっぷり乗ったメタボ系が多かったので間違いなく美味いですよ!

刺身に焼き、煮付けに、荒汁!魚料理のフルコース!!

さて今回も会場はもう半分我が家と言っても良いでしょうw民航ビル裏手にある『居酒屋隠れ家』大連一魚料理が美味い居酒屋です。

店主は我が会釣り部長の周さん!この日も私達のために美味しい料理を沢山準備してくれました!!

こちらはアイナメと黒ソイの刺身。そしてこの時期大連でも沢山取れる様になった旬の魚ブリ!!まで盛ってくれました!!

どの魚も醤油に浮くほど脂が乗っていて美味しい!まさに朝どれの新鮮な魚を頂けるのは釣りの大きな特権ですよね!

その他にもクロソイの塩焼き、ホウボウやアイナメの煮付け、締めには暖かい荒汁まで!まさに大連海鮮のフルコース!!

茹で蛸ちゃん💖

今回、岩田さんが釣り上げたお友達の可愛いタコちゃんもお風呂に入って茹で蛸ちゃんになって登場!この茹で蛸ちゃん、柔らかくて甘くてメチャクチャ美味しい!

できればこれ専門で狙って釣りたくなるくらい美味しかったですよ!

そして日焼けした岩田さんと並んでもう一度記念撮影。

なんだかこの姿があまりにも可愛らしいからって豆ちゃんが写真に”いたヅラ加工(笑)

なんともお茶目な仲良し二人です。w

組長先生?

さて冒頭でもお話しした通り前回の記事より組長を襲名させて頂いたわけですけれどもw

決して怖い組織のリーダーという意味の組長では無いんですよ。

実はこの日は新メンバーの陸田さん初参加ということで自己紹介をしたのですが、メンバー同士もっと仲良くなれる様にと希望者にはニックネームで呼び合いましょうという事になったんですね。

木村さんは「キム兄」、富永さんは「トミー」、中島くんは「ナカジ」、とかね。

そして、スキンヘッドがトレードマークの今回絶好調!岩田さんは自らを「ハゲ!と呼んでください!」なんて!!

いや〜流石に「ハゲ!」とは呼べないので、仲良し豆ちゃんが『ハゲちゃん💕』と呼んでいたので、これからは岩田さん改め酒菜の会では「ハゲちゃん」ということにいたしましたw。

そしてそのハゲちゃん、以前から私がアニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する幼稚園の園長先生に風貌が似ているとよく言っていて、酒菜の会の会長という事もあって”しんちゃん”が呼ぶ様に「組長!」と呼んでいただいていたので、私もこれからは「酒菜の会の組長として活動していこう!」と決めた次第でございました。w

という感じで今回もみんなでうまい魚を肴にうまい酒を沢山楽しむ事ができました!!

次回は11月!!いよいよタラが美味しい季節になりますので、何年か前にやったタラ鍋パーティをまた開催したいと思いますので、今回残念ながら参加できなかった皆さんも次回は是非お友達を誘って参加してくださいね。

組長

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)もポチッとお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました