【大連夜釣り】バケモノ級?!ついに超巨大アナゴGET!!

Massa

皆さんこんにちは!組長です。

本日(2021年11月8日)の大連は一面銀世界!いよいよ冬本番がやって来ました。個人的な感想としては例年よりも早い降雪の様な気もしますね。

今後の釣りは防寒対策をしっかりしないと厳しい釣りになりそうです。

冬釣行の必須アイテム!?防寒救命衣!!

という事で今回の釣行から最高の防寒アイテムを手に入れちゃいました。

このオレンジ色の派手なジャンパー!

前回のアナゴ釣りの時に船長からお借りしてめちゃくちゃ暖かかったので、鄭ちゃんから船長にお願いしてもらって新しく購入しちゃいました。

こちらのジャンパー、ウレタン素材を中に使用しているため暖かいだけでなく、浮力も確保できるということで、船上作業用救命服として認可もあるという優れもの!

しかもお値段180元とリーズナブル!!これは冬釣行には必須アイテムだろうと思ってGETいたしました。

という事で今回は早速こちらのジャケットを身に纏って冬の夜釣りに出発です。

メンバー紹介!

今回のアナゴ釣りメンバーはアナゴ釣り隊長!金ちゃんとジギングの鬼w鄭ちゃん、そして今回アナゴ夜釣り初参加の宴会部長!平五と私の4名。

平五は以前からアナゴ夜釣りに参加したいと言っていたのですが、なかなかタイミングが合わず参加ができなかったのですが、今回ついに念願かなって初の夜釣り体験ということでもあり、期待感でテンション高めでしたよ。

極寒のハルピンで購入したというロシア帽?wも準備して防寒対策もばっちり!あとは釣るだけです!!

天気の変わり目?

この日の日中は比較的穏やかで暖かい陽気でしたが、出船し港を出ると意外と北風が強く冷たい風が頬を刺すように吹き付けます。

天気予報では翌日から冷え込みが厳しくなるとのことだったので、ちょうど天気の変わり目の不安定な状態だったのでしょうね。

出船後すぐの頃は沖合のポイントで釣りを始めましたが、強風で船が煽られる事と大潮で流れが早く魚の反応もイマイチだったので、もう少し岸よりのポイントに移動する事になりました。

勝負は暗くなってから!

明るい時間帯からアナゴ隊長金ちゃんは仕掛けを10mくらい投げて広範囲に探る釣りが的中してクロソイを中心に本命のアナゴもテンポよくGET!

餌は小イカが良いよと言うので金ちゃんが用意してくれた朝どれの新鮮な小イカをつけて粘りますが一向に当たりが無く試行錯誤する時間が続きます。

そして当たりは段々と暗くなって来てアナゴの活動時間に入ってくると船長や金ちゃんも穴子を釣り上げる確率が増えて来ました。

こんな時はやはり釣れている人の真似をするのが一番!!

という事で金ちゃんの仕掛けを観察してみると私よりもハリスを短めにしていたので、すぐにハリスを短めに調整!

すると明らかに魚の反応があり!少し当たりの様子を見て合わせを入れます、しかし針掛はせず・・・

仕掛けを回収すると餌は半分の所でかじられていたので、どうやら魚の活性は低そう。

もう少し合わせのタイミングを遅くしてしっかり針まで食わせる必要があると判断しじっくり待ってから合わせを入れると、ググッと重たい反応!!今回はしっかりと食わせて針掛りしました!

やっとのことで本日1本目のアナゴをGET!出来ました。(嬉しいことにクロソイのおまけつきw)

やはり暗くなってくると他のメンバーもポツポツとアナゴを釣り上げはじめました。

 

今回夜釣りが初めての平五もちょうど美味しそうなサイズの穴子をゲット!

そして鄭ちゃんも良型アナゴGET!

やはり穴子釣りは暗くなってからが勝負ですね!!

超巨大!化物級穴子!!

この日のアナゴの反応はめちゃくちゃ活性が良い!と言うわけではありませんでした。

仕掛けを投入してもなかなか反応が出ずに放置しておく時間が長かったような気がいたします。

そして竿先に付けたすずも強風で煽られると鳴ってしまう事もあり明確な当たりを判断するのが難しい状況でもありました。

そんな中、風が止んだタイミングでかすかにすずが鳴ったので様子を見ていると大きくはありませんが明らかに魚の反応。

慎重に竿を持ち少し送り込んでからゆっくり大きく合わせると、重たい!!なかなかのサイズの魚がかかっているのが感じられました。

しかしここで一つ大きな問題が!!

なんと!根がかり発生!!魚が岩陰に逃げ込んだのか海底のロープにハリスが巻き付いたのか如何にもこうにも抜けません。

竿を煽ったりラインを緩めたりと色々試しますが全く外れません・・・(汗)

確実に魚はついている反応はあり時折引き込む力はなかなかの物!大物の予感がします。

なんとかしてあげたいと思いますが竿を煽っているだけでは外れないので、ここで一か八かの勝負に出ました。

道糸を腕に巻き付け慎重に引っかかているハリスを切ろうと引き上げます・・・

ブツン!!

「あ、終わった・・・」

一気にテンションがなくなりハリスではなく仕掛けごと失った感覚・・・???!!!

お?!

いや!いるいるいる!!!

諦めながらリールを巻いていると明らかに魚の反応!!時折ものすごい力でぐいぐい引き込んでいきます。

よかった!!ここまできたらもう絶対にバラしたくない!!

ゆっくり慎重にリールを巻き上げ、ヘッドライトで水面を照らした先に現れたのは・・・・

でた!!!今まで見た事もないような怪物級アナゴ!!夢のビール瓶アナゴが上がって来ました!

一時は根がかりで半分諦めていただけに嬉しさは倍増!!

今年前半は全く釣れない釣行が多かったですがwその分回収できたんじゃないかって思えるほど嬉しかったです!

船内もこの巨大アナゴに驚愕!!寒くて下がっていたテンションも爆上がりwww

一気にやる気モードに突入しました!・・・・・・がそれ以降はあまり反応もなく結局ポイント移動しました。

その後しばらく釣りを続けましたが、潮の流れも変わり流れも風も強くなって来たので予定よりも少し早い21:30頃竿を納めることにいたしました。

いや〜今回はホントに一生の思い出に残るような貴重な経験ができホントに嬉しい限りです。

船中も他に2本ほど1kg近い大穴子が釣れたましたし、全員本命の穴子を2本以上は釣り上げることができたので、全体の数は少なめでしたがなかなかの好釣果だったのではないかと思いますね。

穴子釣りは11月いっぱいまではできるようでうが、夜はかなり寒いので挑戦する場合は防寒対策をしっかりしておくことをお勧めします。

組長

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました