10月27日久し振りの日曜釣行♪

みなさんこんにちは!

朝晩はだいぶ寒くなってきた今日この頃、魚達にとっては過ごしやすい水温となり活性も上がっている筈とのことで期待を胸に今回も付家庄公园から出船することといたしました。

この日の天候は快晴!だったのですが弱い南西の風が吹いていた為波が出ていました。写真は乗船するときの写真ですが、波が立っていてなかなか船が安定しないし波は押し寄せてくるしでタイミングを計りながらの乗船となり少し苦労しました。

今回初釣行のめぐみさんと2度目の釣行の伊藤先生。今日の釣りを楽しみにしていらっしゃいました。少し波があって船は揺れましたが南風の影響で比較的暖かく気持ちの良い釣行になりました。

実はこの日私たちが乗船した船はエンジンの調子が悪く写真右上に写っているもう一隻の船に牽引されての釣行となり初参加でテンションの上がっためぐみさんはずっと「きょ〜だ〜い ぶ〜ねは〜」と歌いながら釣りをしていました。笑

釣果の方はというと、今回もイマイチでした(涙)南風にかわった影響なのか今日の海は全体的に濁りが出ていてポイントを移動してもアタリすらないことが多くやっと釣れても型は小さいという大変寂しい釣果でした。

しかしながら参加者全員が魚を釣り上げる事は出来たので、まあ今日は日が悪かったと思ってしょうがないと諦めていました。

ところが!

隣の船ではやけに盛り上がっているなと覗き込んでみると今回酒菜の会への参加2回目の濱ちゃんが型の良いカレイをダブルで釣り上げているではありませんか!

みてください!この差!

微風にたなびくほど小さなカレイを釣り上げて満足そうな笑顔の間抜けヅラを😩

 

さらに!

その師匠の松下さんは朝乗船前に「今日はアナゴ狙いで行きます!」と宣言した通り見事1mはあろうかという大アナゴを見事釣り上げているではありませんか!

最終的にはホウボウ、カレイ、アイナメ、クロソイ、アナゴと五目釣り達成でほとんどの魚をこの二人で釣り上げていました。すごい!

あとで松下さんに話を聞きましたが、今日は天候や潮の状況を見てハリスやハリを細く小さくしたり、使う餌もアオイソメにするなど変えていたそうです。

アナゴについては今日は濁り潮だから流れが出るところでは活性が上がるので昼間でも釣れると確信し仕掛けと鯖の切り身を準備して来たとのこと・・・

 

今まで釣れないことを天候や海の状況のせいにして言い訳していた自分が恥ずかしくなってしまいました。(苦笑)これからはもっと勉強や研究して釣りが上手になりたいと心から思った釣行となりました。

なんだか最後は個人的な感想ばかりになってしまいましたがw

そんなこんなで今回もみんなで楽しく釣行できました。次回は11月、だいぶ寒くなって来たし今シーズン最後の釣行になるかなぁ。

伊東

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました