【大連釣行】下見と言って・・・龙王塘まで行ってきました。

Massa

皆さんこんにちは Massaです。

今回は酒菜の会のメンバー金ちゃんから「次回の釣りはいつですか?もう我慢の限界を超えています。」と悲痛のメーっセージをいただきましたので、金ちゃんの企画で龙王塘の港から船を出すことにいたしました。

龙王塘での釣行

今回のポイントは昆布の養殖場!

龙王塘といえば先月桜の名所としてブログでもご紹介いたしましたが、

実はすぐ近くに割と大きな漁港もあって漁がある時は(5月現在は禁漁期間の様です。)市場に並ぶ前の魚を直接買うこともできるんですよ。

冬はタラやアンコウ、夏はサワラやブリなども大量に出ていて、しかも安いので我が家でもたまに買い付けに行ったりしています。

そんな龙王塘漁港から今回は「菜黑(ツァイヘイ)」が好調!との噂を聞きつけ酒菜の会屈指の釣り◯◯を集めて4名で調査釣行と言う名目で挑戦してきました。

大連の小平島から西方面旅順にかけて広く昆布の養殖情が広がっていて、ここ龙王塘でもたくさんの昆布が養殖されています。

そして毎年この時期になると昆布の収穫を迎え朝から夕方までたくさんの作業船が昆布の収穫作業を行っています。

昆布を積んだボートはヘリがほぼ水面と同じ高さになる位まで昆布を積むので転覆しないか見ているこっちがヒヤヒヤしてしまいますw。

ボートにこれでもか!ってくらい昆布積んだら集合場所に向かいそこから少し大きい船に牽引してもらって港に帰って行くのですが、その光景はまるで会場を走る貨物列車の様ですよ。

ところで菜黑(ツァイヘイ)って何?

そんな光景を目にしながらポイントに到着!船は昆布の養殖のために張ってあるロープに固定します。

さて冒頭でもお話ししましたキーワード”菜黑(ツァイヘイ)”ですが、実はこれこの昆布養殖場でこの時期にしか出来ないルアーゲームなんです。「昆布周辺についているエビをクロソイが捕食の為上がってくるので、そいつを白っぽい小さなジグヘッドで狙う」と言う釣り方になります。

現在昆布の刈り取り作業の真っ最中でだいぶ刈り取られちゃいましたがw船長の話だと今月末から来月頭頃までは出来るとの話だったのでまだ十分期待が持てそうです。

しかしどうやら水が上がってくるタイミングがあるそうなので、それまではいつもの様に天秤仕掛けやテキサスリグで底を狙っていきます。

先ずは可愛いアイナメから

この日は5月も中旬過ぎと言うこともあって天気も良く気温も24度前後まで上がってとても気持ちの良い天候になりました。

開始からしばらくはなかなか魚の反応がありませんでしたが、何度かポイントを変えていたら小さなあたりが・・・リールを巻き上げも気持ち思いかな?と言うくらいの軽い反応。

はい!予想通り上がってきたのは可愛いアイナメ!

数年前はクロソイばっかりが釣れていた時期があってあまりお目にかかる事ができなかったアイナメですが、今年は逆にこの小さなアイナメばかりが釣れるんですよね。

なんか因果関係でもあるのかな?

前半は我慢の時間

毎度のことながらよく釣れる時間本の数分だったりするんですよね。

この日も前半はさっきの様な小さいアイナメはよく釣れるのですがなかなか大きな魚が釣れません。

みんな餌釣りをしながらしばらくアイナメを釣っていたのですが、テイちゃんだけは今回は完全に「菜黑」に狙いを絞っていた様で、何度もルアーを投げますがなかなか釣れないのでしばらくすると諦めて寝てしまいました。

後半戦は気合を入れて!

時間も十一時を過ぎた頃でしょうか?潮も良い感じになってきたのか魚も少し元気が出てきた様です。少しづつサイズアップもしてきましたよ。

この日の船長さんはとても明るくて人懐っこい性格の様で、一緒に釣りをしていてもとても楽しい方で非常に良かったです。

みんなが釣れる様になってきたので、テイちゃんも起きて色々工夫しながら餌釣り仕掛けを作って先ずはアイナメゲット!

この後から実はテイちゃんの大逆転劇があるんですw

とかなんとか言ってもやっぱり大きいのはなぜか周さんのところに集まるのですよね〜

肉厚のめちゃくちゃ美味しそうなカレイが釣れました!

周さんはこの他にもカレイをもう一枚と型の良いアイナメを釣っているんです。

いよいよ菜黑に挑戦!

さて時間も二時を過ぎそろそろ納竿かな〜と思っていたのですが、菜黑は実はここからが本番の様で、船長がポイントにつれて行ってくれました。

どうやら菜黑は朝と夕方のいわゆるマズメ時によく釣れる様です。つまりクロソイちゃんたちのお食事時間ってことなんですね。

最初に金ちゃんが船のミヨシに行って昆布のロープ沿いにワームをつけたジグヘッドを投げて昆布周辺を丁寧に探ります。

しばらくすると・・・金ちゃんの完成とともに見事に菜黑をゲット!

型もなかなかですね!菜黑はもっとでかいのもいるそうなのでみんな気合入りまくります!!

餌釣りの竿は置き竿にしてルアーを投げます!

しかしまだ時間が早いのかなかなか菜黑はつれません・・・そのあとは1〜2匹くらいなんとかつれましたが、残念ながらなかなかルアーには反応してくれませんでした。

大逆転劇!

とここで大逆転劇が起きました!

実はこの日ルアーゲームが不調だと半分諦めていたテイちゃんが工夫して作ったエサ釣り仕掛けになんとこの日1番の大物がかかりました!!

見てください!この脂が乗っていそうな魚体、絶対うまいに決まってます!!

さらにこのあと同じ仕掛けにヒラメまで!!あまりにも悔しかったので写真は撮ってあげませんでしたよ!(笑)実はただ撮り忘れちゃっただけなんですがね。

と言うわけで今回の釣行はテイちゃんの見事な大逆転劇で幕を閉じたのですが、釣りってやっぱりいつも大きいのを釣る人は状況が良くない時でも結果を出すもんなんですよね。

最後にご機嫌な船長も一緒にみんなで記念撮影!いや〜楽しかったです。

次回は5月29日に酒菜の会の釣行でまた龙王塘にきますのでお楽しみに!!

Massa

タイトルとURLをコピーしました