【大連市郊外】第一回!酒菜の会”遠足”に行ってきました♪

スペシャルイベント

こんにちは!Massaです。

今回は毎年恒例のBBQをちょっと趣向を変えてやってみよう!という事で、前回の宴会の時にみんなで決めた新しい試みで大連市郊外の片田舎にある韓国、朝鮮の伝統料理のお店に行ってきました。

参加者は過去最大?!かも

 

今回は”遠足”という事だったのでメンバーのご家族も多数ご参加いただく事ができたので、参加者数は過去最大でお子様6名を含むなんと33名!!

やっぱり参加者は多い方が賑やかで楽しいですよね!

車内からすでに宴会スタート!

さて今回の遠足において幹事を務めてくれたのが副会長のエンちゃんと広報部長の豆ちゃん。

エンちゃんは主にバス会社との交渉や連絡を、豆ちゃんはお店の人との交渉や連絡を担当してくれました。

幹事のお二人さんありがとう!お疲れ様でした。

バスはソフトウェアパークを8:30に出発し、市内のピックアップポイントを回って参加者を乗せます。

9:45分にシャングリラホテルでのピックアップをし、残る参加者は開発区組3名となったところで、お待たせしている開発区のメンバーにはちょっと悪い気もしましたが、、、

ビールも沢山積み込んでもう我慢の限界!!

幹事のエンちゃんの乾杯の合図とともに宴会スタートいたしました。

目的までの道中は約2時間・・・ちょっと車内で2時間は長くてキツいかなぁって心配しましたが、意外とビール飲みながらみんなと喋っていたら案外あっという間に着いちゃいましたw。

故居庭院

そして目的地”故居庭院“に到着!

周辺には緑いっぱいの山が広がり近くには湖?も広がってまさに『青山绿水家乡美』(山や水の豊かな美しい故郷)という感じの長閑な田舎風景が広がっていました。

田舎ならではのハプニング勃発か?!

しかし、ビールを飲み過ぎた私たちはそんなことよりも先ずはトイレ!!

バスを降りた後みんなトイレを探しますが何故か「店の中にはトイレが無いらしい?」という情報が行き交い、ちょっとしたパニック状態に(笑)

中国田舎あるあるで例えトイレがあったとしても田舎のは・・・という事もあるので女性には辛いことになってしまうかな・・・ってちょっと心配しましたが、ちゃんと綺麗なトイレがありましたよ。

しかも手洗い場の蛇口から出てくる水が冷たくて気持ちいい!おそらく井戸から組み上げた水なんでしょうね。あまりに気持ちが良いので顔を洗っちゃいましたw

素朴だけど美味しい料理がいっぱい!

お店の方では私たちの到着予定時刻に合わせてすぐに料理が出せる様に準備万端で待ってくれていました。

部屋への入り口が何故かめっちゃ狭くて何人か頭をぶつけちゃってましたね。酔っ払ったらこの入り口はめっちゃ危険です。

気をつけながら中にはいるとすでにテーブルの上には沢山の料理が所狭しと並んでいました。

メインの料理は豚の石板焼き!豚のバラ肉を厚く熱した石板でじっくり焼き上げたものをニンニクやネギ、唐辛子などの薬味と自家製味噌と一緒にサンチュやエゴマの葉などの葉野菜に包んで頂きます。

豚肉も特に下味などはついてなくてただ遠赤外線でじっくりと焼き上げたものに薬味や味噌だけで味をつけるので素材本来の味が楽しめる料理でした。

その他の料理もどれも韓国や朝鮮の伝統的な家庭料理という事で、心が温まる様な素朴で美味しい料理でした。

日本的にいうなら、韓国朝鮮のオモニ(お袋)の味って感じですかね。

お酒も自家製の米酒(マッコリ)がやっぱり美味しかったですね。お米を発酵させて作るお酒で白く濁っているのですが、口の中にほんのり米の香りや甘味とともに酸味が広がって非常に飲みやすかったですよ。

お庭が素敵!

すでに何枚か写真をあげていますが、店の名前に”庭院“とついているだけあって庭もまた素敵でした。

庭園の様に「きっちりと手入れされて美しい」という訳ではないのですが、自然の中に溶け込んでいる感じがなんとも素敵だった印象です。表現が難しいのですが程よく手入れをしない感じがいいんですよね。

水車や池もあってとても静かで落ち着いた雰囲気でいいですよね。

そして庭に並べられたたくさんの壺は味噌を作るための壺だそうです。料理に出てきたお味噌はここで寝かされてできたんですね。

それと実は飲み食いに忙しくて私写真を撮るのを忘れてしまったのですが、参加した皆さんに声をかけたら沢山素敵な写真を提供していただけました。

そんな中でのこの一枚、私は気づかなかったのですが天井の照明の傘が手作りの凧になっていたんですね。

いや〜ついつい目の前の料理と酒ばかりに目がいってしまいますが、こういうセンスの良い内装とか、それと気づきました?ハスの写真にでっかいお玉杓子が乗っかっているのとか・・・こういうちょっとしたことに気付けるのって素敵な感性ですよね。

写真を提供してくれた皆様大変感謝です、ありがとうございました。

という事で最後にみんなで入り口のところで写真を取りました。子供たちも沢山参加してくれたけどで楽しんでもらえたかな?

また機会を作って子供も大人も楽しめる楽しいイベントをやりたいですね。

Massa

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)もポチッとお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました