リベンジ!!

宮崎先生!良型ヒラメゲット活動報告
急遽思い立って釣行に向かったキューピー達

 こんにちは!この冬は新型コロナウィルスの流行もあり、感染の拡大防止という事は十分に理解はしているのですが、在宅勤務になったり、学校も閉鎖となったりさらには飲み会も自粛ムードになってしまい少しストレスを感じているのでは無いでしょうか?

そんな中なんとかストレスの発散と前回の太刀魚釣りのリベンジを果たそうと急遽思い立ってキューピー3名が千葉県はいすみ市に集結いたしました。

コロナウィルス対策かと思いきや花粉症でお困りの宮崎さん

今回お世話になったのは前回のヒラメ釣りと同じ大原漁港の「あままさ丸」さん最近の釣果情報によるとなかなかの大ヒラメが上がっている様なので期待とテンションMAXで早朝4:00に集合し5:00すぎに出船となりました。

初のヒラメ釣りでこの日3人の中で最初にヒラメをGet!さすが!宮崎先生。

海の状況は前回大原で釣りをした時よりも風も波も弱くコンデションも悪く無い様に感じました。ヒラメの反応も最初のひと流しめからポツポツと当たりがあったのですがなかなか食い込まずにかじられてボロボロになった餌のイワシがだけが上がってくる始末でした。

 そんな中今回がヒラメ釣行初めてという宮崎先生にHit!ヒラメの引きをじっくり堪能しながらゆっくり上がってきたのは50cm前後の良型ヒラメ!さすが前回の太刀魚釣りでも一人だけ釣果をあげた持ってる男!今回も最初に見事釣果をあげました。

なんとか前回のボウズという屈辱を免れました(汗)

そしてそれに続けと気合を入れて望むキューピー二人ですがその後なかなかHitせず無情にも時間だけが過ぎ去って段々焦りが募る中、私と宮崎さんがお祭り!宮崎さんは魚の気配を感じ本日2枚目Get!かと思われましたがお祭りしているハリスを船長に解いて頂き判明した結果、なんと!私の針にかかっていたことが判明!!(笑)釣った実感のないままの釣果となりました。

ともあれ私もなんとか釣果を得て連続ボウズという屈辱だけは逃れることが出来ました。

今回は坊主かと後半少し焦りが見えたオシダさんですが、さすがヒラメ師!私が釣り上げたあとしっかりと良型ヒラメを釣り上げていました。

その後しばらくは船中あちらこちらでヒラメが上がり出しヒラメチャンス到来となりました。そしてついにオシダさんにも待望のHIt!後半に入って少し焦りが見えたものの数少ないチャンスを慎重にやり取りして見事良型のヒラメをGET!!これで3人仲良く1枚づつヒラメを釣り上げることが出来ました。

 チャンスタイム到来した頃私の方は相変わらず食い込みが無くイワシをかじられてばかりでしたが、私の隣で釣っていた常連さんのアドバイスであえて大きめのイワシをつけて大ヒラメ狙いにしたところ、モソモソっとしたあたりから急に根がかりの様に動かなくなってしまいました。『ああ、根がかりしちゃった」と思い針を外そうと竿を煽っていると隣の常連さんから「大ヒラメかもしれないよ!」の一言!慌ててゆっくりと巻き上げようとしたましたが時すでに遅し針が外れて逃してしまいました(涙)船長もタモを持って駆け寄ってきていて目の前でのばらしに「わぁこっちもぁ!あっちでもひとつばらしちゃったんだよぉ!」と悔しがっていたので船長の目から見ても大ヒラメがHitしていたんだなと非常に悔しくなってしまいました。


 その後まもなく11:00になりTIME UP 納竿となりました。まぁでも今回はキューピー3人仲良く一枚づつ良型のヒラメを釣り上げることが出来たので満足のゆく釣行になりました。

キューピー3人の記念撮影!

伊東

タイトルとURLをコピーしました