【大連釣り】酒菜の会初のハイブリッド釣行!

Massa

こんにちは組長です。

今回の釣行はなんと酒菜の会始まって以来初の試みw

投げ釣りと船釣りのハイブリッド釣行ですwww

大袈裟なネーミングをしましたが、要は投げ釣りチームと船釣りチームに別れてそれぞれ釣りを楽しみましょう!という企画です。

酒菜の会初の投げ釣り釣行

実は投げ釣り自体酒菜の会では初めての試みなのですが、前回から新たに仲間入りした開発区メンバーの皆さんはよく投げ釣り釣行もしていたとのことで早速一緒に釣行をすることになりました。

今回のメンバーは開発区部会から部会長の松村さん、金森さん、堀尾さん、金さん。市内部会からはヒグマさん、ムッちゃん、優子さん、新メンバー木津さんと田さん。

 

私も久しぶりの陸っぱり釣行なので前日から色々と妄想を膨らませながら色々準備をしてきました。

はてさて初の投げ釣りの釣果はどうなるでしょうか?

豪華賞品をかけた釣りバトル!!開催w

今回は記念すべき開発区部会との合同釣行という事もあって、開発区部会長の松村さんが賞品を準備してくれました!

大物賞、多目釣賞、数釣り賞の三部門での勝負になります!

果たして誰が賞品をゲットするのでしょうか!

てるてるフサフサw

投げ釣りポイントは星海大橋の下の護岸です。

投げ釣りに不慣れなメンバーもいるという事もあって今回は根がかりの少ないポイントを松村さんが選んでくれました。

この日の天気は曇り。ここ最近は天気が良くなかったので雨になることを心配しましたが優子さんが「てるてる坊主」ではなく「てるてるフサフサ」を作ってくれたお陰で雨は回避することができましたw

なんで坊主ではないかって?

そりゃ釣り人にとって坊主は不吉ですからねw

私の願望もあってフサフサにしてもらいましたw

本日のファーストヒット!

そんな程よい天候の中みなさん各々釣りを開始しました。

最初のうちは遠くに投げたり近くに投げたり、海底の様子を想像しながら色々と探りを入れる時間が続きました。

どうやら松村さんのいう通り遠投すると砂泥で近くに投げると少しゴツゴツとしていて海藻なども生えている様です。

最初のうちは遠投してカレイなどがいないかと思ってあたりを待ちましたが一向に当たりはなく竿先はピクリとも動きません。

しばらくすると隣で「おお!魚がついてる!!!」と歓声が・・・

 

振り返って一瞬はよくわからなかったのですがwよーく見ると小さなアイナメがかかってるではないですか!

お見事!本日のファーストヒットは初参加の木津さん!!

どうやら手前側の方のゴツゴツ地形に子アイナメたちが潜んでいる様ですね。

ということで遠投からちょい投げに変更w

取り敢えず今回は投げ釣りを楽しみましょう!という事でサイズは気にしないことにしました(笑)

アイナメにトラギスにハゼやちびソイ

手前の方には小魚たちがたくさん潜んでいる様で、誘いをかけながらあたりを待つと手元にブルッと小魚のあたりを感じることができます。

あんなに小さいのに当たりは明確。みなさんコツを掴むと次々と小魚を釣り上げました。

中でも日本にいる時から投げ釣りに親しんでいたというムッちゃんはパターンを掴んだようでほぼ入れ食い状態!気がつくと18匹も釣り上げていましたよ。

流石にこのサイズは食べるところもないのでw うまく針を外してあげてリリースしました。大きくなって帰ってきてほしいですね。

キスを求めて・・・

しばらくはこのチビアイナメちゃんと遊んでいましたが、もう十分楽しませてもらったので場所を移動することにしました。

松村さんによると毎年7月ごろから渤海側の海岸でキスが釣れるということなのですね。今年は水温が上がるのが1月ほど早いので、もしかしたらもうキスが釣れるのではないか?ということで場所を渤海側に移動してきました。

場所は渤海側の海水浴場ですがシーズン前でまだお客さんは居らずとっても静か。

渤海側は超遠浅の地形でかなり沖まで砂泥の底が広がります。

昨年の低気圧で石で作られた突堤が崩れたそうで一部その崩れた石に引っかかったりもしましたが、ほぼ根がかりはありませんでした。

しかし肝心のキスたちはやっぱりまだ時期が早かったようで全く反応がありません。

他の魚もいるかな?とも思いましたが、生命反応が全くなく1時間ほど色々探ってみましたが、時期尚早ということで竿を納めることにいたしました。

表彰式

みなさん覚えていましたかw?

今回の釣行では商品がかかっていたんですよねw

ということで簡単ではありますが、表彰式を行いました。

多目釣り賞 :堀尾さん

多目釣り賞は三種目釣の堀尾さん!!

見事!アイナメとトラギスとハゼの3種目釣りを達成されました。

プレゼンターの松村さんより商品が授与されました!おめでとうございます!!

数釣り賞:ムッちゃん

数釣り賞はダントツの18匹を釣り上げたムッちゃんでした!

さすが!投げ釣り師!パターンを掴んで圧倒的な数釣りを披露してくれました!

おめでとうございます!

船釣組も釣果は上々!

さてハイブリッド釣行もう一方の釣果はいかがでしたでしょうか?

今回船つりに参加したメンバーは、釣部長の周さん、松下師匠、松森さん、金ちゃん、今回初参加の高野さんと婷婷(ティンティン)の6名!

酒菜の会ホームフィールドの付家庄から曲船長の船で7:00に出船しました。

すると出船から30分後の7:30ごろ、グループチャットに早速釣果写真がアップされました!

そこには立派な大きさのギンポを釣り上げた今回初参加の婷婷の姿が!!

そして船釣り参加者の話によるとこれは始まりに過ぎず・・・この後彼女は仕掛けを落とすたびに魚を釣り上げなんとこの日の竿頭になったとか!!

これには釣部長の周さんも驚きです!自分も挽回しようとあの手この手で挑みますが、追いつけなかったそうですw。

この日の船釣は割と魚の活性は良かったようでアイナメやギンポを中心に時々良型も混ざりながら数も釣れた様でした。

ということで、今回は酒菜の会初の試み船釣り組と投げ釣り組に分かれてのハイブリッド釣行となりましたが、どちらもとっても楽しく釣行ができましたね!

これから投げ釣りシーズンも本格化してくる様なので、今回は残念だったキスを求めて来月もリベンジしていきたいと思います。

組長

それからブログ村のランキングに参加する事にいたしました。

よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました