こんにちはMassaです。
今回は酒菜の会の活動ではなく個人釣行ではありますが、5月に入ってそろそろ水温も上がってきたのでは無いかと期待しつつ、先日酒菜の会で行った付家荘に行ってみました。
劳动节
この日は中国の劳动节(労働節)の連休初日と言うこともあって人出が多いのかな〜と心配していましたが、市内の早朝は意外と静かで道路もそれほどの混雑はありませんでした。
付家荘公園もまだ夏の盛りでは無いこともあってそれほどの混雑はない様でしたね。
話によるとコロナの影響もあって今年の春節時に移動が出来なかった分多くの人たちがこの連休に移動するのではと予想されていました。
実際に観光地などは沢山の人で賑わっている様ですね。
心配事
天気は晴れ、気温も朝7時の時点で10℃前後とまずまず。風は北西の風7m前後だったので気象条件は悪くはなさそう。
心配なのは前日の海がかなり濁っていたこと・・・。アイナメやソイなどは水が濁ってしまうと食いがとても悪くなっちゃうんですよね。
過去の経験からすると濁りの強い日は最悪坊主の可能性も・・・
そんな期待と不安を抱えながらいざ出陣!釣りを開始いたしました。
釣り開始!
さてポイントに到着!いよいよ釣り開始です。
陸上と違って海上は意外と風が出ていて肌寒く感じます。まだまだ北寄りの風は冷たいですね。水温も前回よりは上がっているもののまだ10℃を下回っています。
そのせいもあってか開始後しばらくなかなかあたりもありません。
船長曰く「まだこの辺りは水が濁っているけど暫くすれば濁りが取れるから暫く我慢だ」とのその言葉を信じて暫く我慢の時間が続きました。
やはり昨日の濁りがまだ残っていた様ですね、潮の流れを見ながら早く濁りが取れないかと思いながら釣り糸を垂らしてひたすら時が過ぎるのを待ちました。
暫くすると濁りが弱くなったのか魚の当たりを感じる様になってきました。ところがなかなか食い込まない!合わせが上手くいかず餌だけがたられる状況に・・・「おそらく魚が小さいんだろう」こんなことを言いながら針を変えたり餌を変えたり色々試します。
そんな中ついにこの日の初釣果!永井副会長がこの季節としては立派なサイズのアイナメをGET!
なんだかんだと言いながらちゃんと釣る男!この日もちゃんと結果を出しましたw
そしてこれを合図にしたかの様にポツポツとアイナメが釣れる様に。
正直サイズは寂しいですが、そのうち大きいのが釣れっる事を信じて皆さん釣り糸を垂らします。
暫くすると前回の様にまた風が少し強くなってきて船が横浪で大きく揺れる様になってきました。
この日の大物賞もやはりこの人
何度か風や波を避ける様にポイントを移動して魚を探しますが、濁りの影響もあってなかなか魚の反応は厳しい・・・
そんな中でも酒菜の会1番の釣り師、周さんがこの日一番の大物をゲット!30cmは優に超えるバッチリ刺身サイズ!!
丸々と太ったアイナメを手に周さんもご満悦!いやーさすが高手!(達人)おめでとうございます!
ポイント移動
さてその後はなかなかサイズも上がらず釣れる数も少なくなってきてしまったので、ポイントを砂地の場所に移しカレイを狙うことに。
しかしカレイもなかなか釣れない・・・とりあえず半分諦めムードで仕掛けを投下し置き竿にして暫くみんなで雑談なんかしていました。
すると曲船長の置きっ放しにしていた竿になんと見事なカレイが!サイズは25cm前後500g越えの良型!!体高もあって煮付けにしたらさぞかしうまそうです。
その後も当たりは渋いものの曲船長はさらにもう一枚、そして平五も見事カレイをゲット!
この日なかなか釣れなかった魚だけに平五もこの笑顔、可愛い娘さんにいいお土産ができましたね!
ということで今回の釣行も正直言って”爆釣!!”とはなりませんでしたが、気の合う仲間と楽しくワイワイ言いながら一緒に釣りができたことが何よりも幸せな時間でした。
次回は今月末に酒菜の会の釣行として企画をする予定です。
きっとその頃は気温も水温も上がってクロソイやアイナメもバシバシ釣れる様になっていることでしょう!!
最後に恒例の記念写真を撮って解散いたしました。
あ、今回は酒菜の会の活動ではなかったので釣行後の宴会はありませんでした。
それではまた次回の釣行にご期待ください!
Massa(伊東)
よかったら是非次回の記事も見逃さない様にフォローして頂いて、ランキングバナー(大連情報)(海外釣行)もポチッとお願いいたします。